フィリピン留学5週目 WIFIの不具合か?

imageこのところPCが重くて絶不調だったのですが、なんとか回復しました。ところが原因はそれだけではなかったようです。WIFIの調子も悪いようです。回線速度を見てみると極端に遅くなっています。大きなファイルや重たいサイトへ行こうとしても途中で止まってフリーズしてしまいます。

昨日のビデオは15分のものをアップロードするのに8時間もかかってしまいました。

回線が復旧するのかわかりませんが、しばらくはあまり大きなファイルを使えなくなりそうです。
ということで、今日は1日お休みです。だるさもあってダラダラと勉強していました。グラマーのテキストを進めましたが。簡単なはずなのに間違えているのは基礎ができていない証拠です。自分ができないところをあぶり出すいい機会だと思って先に先に進みます。意外と練習問題も役に立つのだなぁと思いました。

明日からは6週目です。上達を感じないまま毎日同じことを繰り返すのは正直つらいものですが、なんとかモチベーションを維持しながら続けます。「継続は力なり」です。

マーケットに行きました。
ごはんを作ってくれるリガヤにくっついて朝市に行ってきました。人と食材があふれ、活気があります。旅先では必ずマーケットに立ち寄りますが、食材を実際に買いながら回ったのは初めてです。リガヤがタガログ語で早口に店員とやりとりします。市場の中を歩いているとあちこちからリガヤに声がかかります。毎週買い物に来るリガヤはここではちょっと知れた顔です。

あっという間に買い物を済ませたリガヤ、ちょっとかっこよく見えました。ビデオを撮ったのですがネットのせいで乗せられないのが残念です。

最近、少しづつタガログ語も覚え始めました。よく耳にするのはディバ(でしょ、だよね)ポ(丁寧語)サンキュウーポーと使います。可愛いらしい言語です。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です