フィリピン留学18日目 フィリピンの年越し

あけましておめでとうございます。

いよいよ、新しい年が始まりました。どんな年になるのか見当もつきませんが、あと5ヶ月足らずで本格的な旅が始まると思うとちょっとムズムズしてきます。少しづつカナダからのルートなどを考え始めなければなりません。

 

レッスンの方は5日から本格的に始まるので今はひたすら自習です。文法の勉強と音読を続けます。
昼過ぎから雨となりました。昨夜のお祭り騒ぎで寝不足です。レッスンはありません。学校の生徒さんたちもほとんど出かけられてしまい、この寮にいるのは僕ともう一人だけになってしまいシンと静まり返っています。

昨日の花火は素晴らしいものでした。カウントダウンが始まる少し前から花火があちこちで打ち上げられます。それはどんどんど増えていきやがて360度見渡す限り花火が打ち上げられました。近くでもロケット花火や爆竹が鳴り響き、あっという間に辺り一面煙だらけでモヤがかかったようになります。火薬の匂いが立ち込めるなか人々のハッピーニューイヤーの声が響きます。

お祭りの会場に行こうとしましたが、とっても危険で帰りのタクシーが拾えないからやめておけとリガヤに止められました。リガヤのお勧めで近くの歩道橋にいきそこから花火を見ました。新年を迎えると同時に一面の花火を見ることができたのはイベントに行かなかったおかげです。その素晴らしさはちょっと感動的ですらありました。日本では見られない光景です。ビデオの編集が終わり次第このページにアップする予定です。
この学校のある近所でもバンバンと爆竹が鳴り、花火が弾けています。1時半頃まで賑やかに、その後は散発的になりながら2時半過ぎまで続きました。人によっては給料を全部花火につぎ込んでしまう人もいるとか!フィリピンの人の気質をあらわしているなぁと思います。フィリピン人は江戸っ子気質らしく宵越しの金は持たない人が多い様です。なので給料をもらってもすぐに使ってしまうため法律で月2回に分けて支払うようになっているようです。

 

Pocket
LINEで送る

フィリピン留学18日目 フィリピンの年越し」への2件のフィードバック

  1. 古川

    明けましたね!!
    喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

    昨年はお世話になりました。
    今年は会う事が殆ど無いと思いますが、宜しくお願い致します。陰ながら応援しています!

    私の年末年始はインフルエンザにかかり、お節もしっかり作れず三段の重箱の二段しか作れずしょんぼりなお正月でした(笑)

    花火いいですね!花火好きとして見てみたい!
    お祭りごとはテンション上がって色々と事件も起きそうですからね、気をつけてください!

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      古川さん
      昨年は本当にお世話になりました。

      インフルエンザが流行っているようですね。不特定多数の人と接触する機会が多いお仕事ですから、きっとうつってしまわれたのでしょうね。来年からは予防接種をお勧めします。
      でもおせち料理を作られるとは主婦の鏡です。驚きました!旦那様もきっと喜ばれているでしょうね。

      年越しの花火は本当に360度見渡す限りでした。ブログにあげようと頑張っているんですがなかなかうまくいきません。FBかももしの方にあげておきますのでよろしければ、とは言ってもGoProでの撮影のためあまりに広角で花火の画像はイマイチでした。

      今年もよろしくお願いします。影と言わず表から応援してくださいね。なんたって僕のスーパーバイザーなんですから(笑)
      古川さんにとってよい1年となりますことお祈り申し上げます。

      HIDEKI

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です