フィリピン留学16日目

image今朝は飲みすぎで寝坊です。昨夜は6ヶ月の留学を終えて日本へ帰る学生さんのお別れパーティーでした。
フィリピン人は歌が大好きです。全然飲んでいないのにものすごいテンションで歌います。あまりにうまいのでガン見してしまいました。

夜に何回か暑さで目を覚まします。扇風機をつけて寝ると今度は肌寒くて起きます。気候の違いなのでしょうか?夜でも気温が上がります。涼しい空気と暑い空気が塊のように交互にやってくるようです。

 
カランのレッスンは早速、目標の一つをクリアーです。
Srage1は1時間で60lessonを終わらせること
これは簡単なので今日クリアー出来ました。最初は2日がかり4時間だったので進歩です。
苦手なセンテンスが幾つかあってなかなかスムーズに言えないのと、「もう一度」と言われて完璧を目指そうとすると何かが抜け落ちます。今日は2時間で88lessonでした。あと12コ出来れば目標達成です。

アメリカンアクセントでは悪戦苦闘が続きます。
being in prison  January  friends  France  last  back again  class  travelers
the den  felt so bad  language  and  accent  laughed  lasted  several day

どれもOKがでませんでした。長文を読めば50%の出来と言われます。舌の使い方口の開け方が難しくて滑らかにいきません。自分の声を聞いてもちゃんと言えているかわからないのです。先生には発音のいい悪いがわかるようですが、どこが違ったのかを自分で聞き取れないのは困ったものです。ビデオ、レコーダーを使って録りまくります。何回も聴き直して少しでも近づける努力をします。
年末年始のお休みに入り留学生の皆さんもどこかへ旅行に行かれています。この寮には僕を含めて3人になってしまいました。この休みは復習にあてて基礎を固めようと思います。

そういえばこの EBは日本のTBSで紹介されたと知りました。人気急上昇中のフィリピン留学です。撮影前日に日本のTV局が撮影に来ることを知らされた先生たちは、いつもよりお洒落に着飾って、ばっちりメークで登校されたそうです。学校のイメージもさることながら先生たちはTVに出るかもしれないとウキウキになっておめかししていたようです。僕がビデオを撮っていても、すぐにポーズを決めて自分を可愛く見せようとする彼女のエンターテーメント性には感心してしまいます。彼女らのほとんどがフィリピンの東大のような学校出身なのに、なんだか高校生のようなノリの良さに精神的な若さを感じます。

明日は大晦日、でも全然そんな感じがしません。でも明日の夜はカウントダウンのお祭りがあるそうです。学校に残るみんなで観に行く予定です。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です