フィリピン留学1日目

今日からできるだけ毎日更新していきたいと思っています。毎日のレッスン風景や日常などで気になったことや虫や治安などネガティブなことまで発信できればと考えています。勉強の妨げにならない程度でしかできないので手の込んだことができるかどうか?様子を見ながらがんばります。

学校紹介
僕が通うのはマニラ近郊のケソンシティーにある「 English Breakthrough」という学校です。セキュリーティゲートがある住宅街なので治安の悪さもあまり感じません。
1日3食付き、掃除洗濯もしてくれます。部屋も思ったりずっと綺麗です。シャワーも温水で快適です。いつもひどい安宿に泊まってきた僕には十分すぎる施設でした。
スタッフもフレンドリー。先生も僕に合っていると思います。女性が二人と男性が一人ですが女性3人といったほうがいいかも(笑)。3人とも僕の英語が間違えているとその場ですぐに訂正してくれるので、自分の間違いや正しい使い方に気がつくことができます。雑談中に話の腰を折られてしまう人にはチョット辛いかもしれませんが、僕はそれをとても楽しむことができています。

食事は美味しいと思います。あまり期待してこなかったからというのもありますが、十分に楽しめるメニューだと思います。毎日同じ食事でも僕は気にならないレベルです。もちろんレストランに行くこともできるので食事をキャンセルすることもできます。

環境について
気候は、少し蒸し暑いですが、暑すぎず快適です。通り雨が時折やってきて気温をさげてくれます。夜は涼しいと感じるくらいでエアコンを必要としません。
今の時期は虫も少ないということでGや蚊も少ないです。部屋の中を駆け回っているのを想像していたので拍子抜けです。

表通りに出ると凄まじいスモッグはやはりマニラならではでしょう。空気は小田原に比べるとソドムか?と思うほどですが、まぁ仕方ありません。
ジプニーが列をなしタクシーが爆走していくのを眺めながら夕暮れの露店を散歩していると「アジアだなー」としみじみと感じます。表通りは少し治安が悪いようで気をつけるように言われました。

近くにはショッピングモールがあってなんでも買うことができます。凄い人気です。用事もなさそうな人がごったごったにあふれていて笑えます。品質は日本のそれとは比べると劣りますが、使うには十分なんだと思いました。とにかくやすくて助かります。Tシャツは200円位から売っていました。洗濯したら破けそうですけど。

人について
フィリピン人は小柄な人が多いと感じます。特に女性はとってもちっちゃくて子供かと思うほど幼い感じがあります。日本人は若く見えると言われますがフィリピン人の方が数段若く見えるように思いました。
人々は陽気で気さくです。先生もよく笑うし、初対面でも物怖じしないところは見習いたいものです。
空港から乗ったタクシーの運転手は、やんちゃな暴走族かと思うほどぶっ飛ばします。スピードは常に全開、出たとこ勝負で車線などお構いなしに3車線の道に4台が並び、パッシングやクラクションをバンバン使って互いに牽制し合います。少しでも前に出ようとする姿はまさしく中学生レベル。東南アジアでも1、2を争うほどアグレッシブです。
スーパーのレジには長蛇の列、のんびりのんびり会計をする姿は日本人には耐えられないかもしれません。
ゲートにいるガードマンもかなりゆるくてほぼ素通りですが、日本のように安全について、いきり立つ人もいなくて僕には快適です。

レッスン
1日6時間、2種類のレッスンを3人の先生にお願いしています。
アメリカンアクセントのレッスン4時間。スピーキングレッスン2時間です。
アメリカンアクセントレッスンについて
発音ののためのレッスンです。口の形、舌の使い方を繰り返し練習します。こうしたレッスンを受けたことがない僕には非常にためになります。フィリピンでの発音に疑問を持つ人も多いようですが僕にはとてもわかりやすくて満足しています。
スピーキングレッスンについて
スムーズに話ができるようにするためのレッスンです。比較的短いセンテンスの質問に繰り返し答えていきます。先生の言ったことをおうむ返しに答えながら滑らかに答えられるまで練習します。このレッスンは地道ですが、思ったよりたいへんです。今聞いたことなのに忘れてしまったり、考え込んでしまうのはまだまだ自分が英語を文章として理解できていないからでしょう。授業が終わると頭がどっと疲れました。

初日で勝手がわからなかったので画像を用意できませんでした。おいおい様子をアップしていきたいと思っています。

Pocket
LINEで送る

フィリピン留学1日目」への2件のフィードバック

  1. kozue

    遅くなりましたが、先日は色々ありがとうございました!
    日本を旅立たれ、これから 日本ではない文化を経験されるんですね(^^)
    1日目ということで 大変だと思いますが 、記事では とても楽しそうで 充実されてますね!留学生活 始まったばかりですが、どうぞお体にお気をつけて(^^)ブログ楽しみにしてます!

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      kozueさん
      コメントありがとうございます。
      もう少し苦労するかと思いましたがぜんーんぜんです。気候、人、文化も僕に合っているのかもしれません。とても楽しんでしまっています。留学生の中には体調を崩される方もいるようです。長い滞在になるので健康管理も大切だと思いました。
      どのようにブログ配信をしていくかも考え中です。リクエストなどありましたら是非教えてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です