旅のはじまり   英語をマスターするための半年間

人生の回顧録で後悔の話は聞くが、ついぞ幸せだったという人の話は聞いたことがない。

「やりたいことをやっておけばよかった」
「仕事ばかりしなければよかった」
「自分に素直になればよかった」
「大切な人と一緒の時間を作ればよかった」
失敗してしまった人たちに2度とチャンスは巡って来ないのだろうか?今なら間に合うのだろうか?
一昔前なら考えもしなかったこと。気がつけば僕の周りにも病を患い、命に不安を抱く者、妻を亡くし悲しみの癒えぬ友がいた。僕自身、仕事の先が見え隠れしはじめ、漠然とした不安が気持ちの底に張り付いた。夢から逃げようとする自分が嫌だった。自分を奮立たせ僕は自分のやりたいことを口にした。不安の傍に小さな希望が生まれ、やがてそれは一気に弾けた。
仕事を辞め、わずかばかりの退職金をもらった。僕は旅に出ることにした。旅に出ない理由が見つからなかったから。
社会人である事を辞めると身分があやふやになり名刺が必要なくなった。個性を隠す必要がなくなり、はっきりと自分のことを言えるようになった。

旅の準備を始めると僕の計画は次々に壁にぶつかった。変更を余儀なくされ振出しに戻るしかない日々が続いた。何も知らない僕は相手にされず、鼻で笑われた。インターネットという情報の海に翻弄され途方にくれた。僕は道に迷ってしまったように慄いた。
それを打消してくれたはネットで見つけた1本のビデオだった。人生の大先輩たちの言葉。自信に満ちた深いシワを顔に刻んだ彼らから僕は大切なことを学んだ気がした。

I am hundred and six years old. and I know a lot about life.
I want to tell the world when I had learn.
Learn from your mistake.
Live for now.
because life is good.
You make it good.
There are miracles all around you.
Be strong.
Always tell the truth.
Keep your eyes open and sometimes mouth shut.
Don’t complaint.
Don’t be a sissy.
Don’t be a bitch.
Don’t be afraid.
Suck it up.
Hesitate and you lose.
Be a bad boy.
Raise hell.
Put your pedal to the medal.
Live fast.
Don’t always do what you’er told to do.
And never ever forget where you came from.

僕は片っ端から見ず知らずの旅人にメールを送り、足を運んだ。出会いがたくさんあり、新しい友人が22人できた。問題が少しずつ解決していきすべてが繋がった。
3000キロ自転車に乗り、100時間ジムに通い、体と心にしっかりとした芯を作った。両の腕に15本の注射を打ち、1杯の生ワクチンを飲み、親知らずを抜いた。歯の磨き方を変え、メガネの度を上げた。
9年間大切にしてきた畑を返し、百姓共に別れを告げた。住み慣れた家を引き払い、家財一切を処分した。
バックパックに旅に必要なものと大切な友人たちからの贈り物。それと相棒に選んだマスコットを放り込んだ。
旅ははじまりました

先ずはフィリピンへ

英語の勉強に徹します

言葉は旅のツールです

カナダに春が訪れる頃、ブログも英語で書けるようになっていたいものです

僕にはたくさんのやりたいことと夢があります

その第1歩を踏み出すことができました

ありがとう 行ってまいります

Pocket
LINEで送る

旅のはじまり   英語をマスターするための半年間」への6件のフィードバック

  1. 古川

    とうとう…ですね!

    ひできさんの夢…やりたい事すごくいっぱいあるでしょうし、この先まだ増えていくでしょうね!
    多少の無理はしないといけない事もあるでしょうけど、無茶だけはしないようにお願い致します。

    英語留学、楽しく?日々過ごせればいいですね♪
    また来年お会い出来るのを楽しみに待ってます!
    ブログも楽しみに待ってますね!

    では、、いってらっしゃいませ!

    返信
  2. HIDEKI 投稿作成者

    古川さん
    とうとうです(笑)
    住所不定無職のオッさんのまま日本を出国してしまいましたwww

    いつもの海外旅行と全く感覚が違って舞い上がってますよ
    1度くらい痛い目に合わないと普段通りにもどらないかもしれませんね
    いろいろお世話になりました。ありがとう

    いってきます

    返信
  3. あおき

    辻さんの英語ブログ、辞書ひきひき
    解読するのが楽しみです。
    いってらっしゃい!!Boys Be Ambitious☆

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      HI NANAKO!
      Let’s begin decoding.
      I already use to dictionally a lot before start class.
      i’m getting old.so I’m not BOY, just a OSSAN(笑)

      see you

      返信
  4. 福永 圭

    お久しぶりです、福永です。
    誰だか分からないと思いますが、ランドブリーズ2で思い出していただけるでしょうか?笑

    いつもブログ見ていますよ!
    とうとうなんですね。これからの壮大な旅の第一歩、なんだかこっちもワクワクします!
    辛い事があっても笑顔を忘れずに!
    またブログ楽しみにしていますね!

    お気をつけて、いってらっしゃいませ!

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      福永さん
      覚えています。ブログ見てくださっていたんですね。ありがとうございます。
      いよいよ、はじまりました。フィリピンははじめてですが、気に入りました。ここは日本語を使ってはいけない学校なので笑顔もこわばります(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です