日々雑思 小さな旅と旅する力

早朝に出る。チキンバスに乗って山道を揺られる。慣れたものでなんのトラブルもなく国境を越える。最後の乗り換えで5ケツ程ぼられる。隣の客も同様にぼられ、文句を言って後からこっそり返してもらっている。ちょっと微笑ましくなった。車掌の気持ちもわかるし、客の気持ちもわかったから。知らないふりをしてあげる。イミグレでスペイン語のわからない外人が滞在地のホテル名がわからないと騒いでる。英語でそこは重要ではない行く場所だけ書いておけと言ってやる。ちょっと驚いた風に英語できるのかと言うので、出来ないように見えたかと聞き直してやる。

イミグレの係も顔を覚えていて、今回はどこで何日だと聞くので隣町で23日だと答える。それなのに180日のスタンプを押してよこした。何するんだと聞くのでスーパーで買い物と映画を見る。あとはのんびりするだけだと答えた。

先ほどの外人がトイレに行きたいと言う。場所を教えてやる。一緒に行かないかと言うので途中までなら行ってやる。でもその先はお前一人だけど大丈夫かと聞くと少し悲しそうな顔をしているのでアレで行けと旅行者用のバスを指して別れた。外人もおんなじなんだと変なことに感心している自分がおかしかった。

地元のバスで目的地へ向かう。途中カンバンを眺めながら随分とわかるようになっていることに気がついた。少しずつスペイン語もまともになっているのだ。ホステルにチェックインしてスーパーに行く。久しぶりの大型スーパーにテンションは上がる。ところが歩いても歩いても欲しいものがない。いいなぁとは思うのだけど買うところまでいかない。宿に居るとアレもコレもと思うのだけど、どれも事足りてしまっているからわざわざ買う必要がないことに気がついた。随分と変わったものだと思う。物欲がなくなってしまった。ミニマムな暮らしに憧れていた日本での生活は実は贅沢三昧だった。やっとグアテマラで貧困に近い生活を通してそれがなんであるかということに気がついた。

スーパーを出てセシリアに頼まれたサンダルを物色しに行く。写真を撮ってどれがいいか聞いてやる。バカな女中ではあるけれど、今では留守を頼めるほどに信頼を寄せている。彼女もまたそれがわかっていて随分と遅くまで宿に居るようだ。寄ると触ると喧嘩になるがそれもいいのだと思った。夕方、ちゃんとやっているから心配するなというメッセージに苦笑いしてしまった。今のままでは彼女を大学に復学させることは難しい。それでもなんとか卒業だけはさせてやりたいと思った。メキシコからサンダルを密輸入して稼いでやろうか、もう少し商才があればと悔やむ。

明日、指定されたものを買ってやろう。

楽しみにしていたのは映画。ところがどれもこれもつまらなそうなものばかりで惹かれるものがない。どっかりと椅子に座ってポップコーンでも食べながらと思っていたがやめた。

バスに乗り、セントロへと向かう。一番安いバスはそこら中に寄り道するのでなかなか進まないのだけれどそれがとてもいい。オッこんなところにとかアレなんだといった気づきがたくさんあってワクワクする。そういえばこんな風にバスで観光するなんてとんとなかった。セントロで降りてブラブラと歩く。夕暮れのセントロでは民族衣装を着た男女が踊っている。カフェでくつろぐもの、ベンチで愛を囁くものがいて楽しい。

すでに外国にいるという感覚もなく。日本で休みにフラリと知らない街に出てきたような感覚。肩に力も入らない。当たり前のように出来る用心。いつのまにかこちらの生活がすっかり身についてしまったのだ。少し嬉しくもあり少しさびしくもある。今回の更新でパスポートが期限切れとなる。ふとこのまま不法滞在のままずっと過ごしてやるかと無精癖が頭をもたげる。パスポートがなくたって近隣の国々に入る方法やルートはしっかりわかっている。そうであっても心の底に残った日本人の感覚が、それはいかん、ちゃんとしておけと歯止めをかけてくれるので今回はグアテマラで更新することにした。本当の事を言えば日本に帰ることが怖くなってしまった。日本の方が絶対にいいに決まっていて。仮に生活保護を受けたとしてもグアテマラの生活より数段上の暮らしができるのだから。そうであってもグアテマラの暮らしには余裕がある。心のゆとりや人としての暮らしがある。明日のゴハンの心配は絶えなくてもどうにかなる事を僕は既に知ってしまった。毎日規則正しい暮らし、衣食住を大切にしながら勉強が出来る環境にあって、喜怒哀楽を素直に出して生きることをもう少し楽しんでみたくなった。

このホステルにはメキシコ人しか居ない。彼等と話し、笑い、遠くに聞こえる花火の音を聞いている。小さな旅は、僕がまだ旅人である事を思い出させてくれた。僕は旅する力を手に入れたことがわかった。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です