テーブルセンターの販売開始

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

kamomosiの活動を開始しました。今はできることからやっている状態です。準備を十分にする時間がなく、思い立った時にとりあえずやってみるということしかできませんが毎日少しずつ新しい1歩を踏み出している感じです。


まず始めたのはテーブルセンターの販売です。まだサンペドロだけでしか買うことが出来ません。販売場所はサンペドロのカフェクリスタリーナです。カフェクリスタリーナはパナハッチェルにあるクロスロードカフェで修行したルイスが営む村1番人気のカフェです。ここのコーヒーはグアテマラコーヒー独特のガツンとした苦味とコクがあって僕のお気に入りです。そして何よりアイスコーヒーがあるのです。なにせ僕ときたら大のアイスコーヒー好きなのです。もし明日世界が滅びるとしたら僕は間違いなく最後の晩餐にアイスコーヒーを飲むでしょう。ルイスとは僕がここに来た時からの仲です。彼はスペイン語がまで話せない僕にとても親切にしてくれました。彼の淹れるコーヒーに何度助けられたことか。僕はkamomosiのテーブルセンターの委託販売をルイスに頼みました。彼はすぐにOKを出してくれました。そして今日からいよいよ販売を開始です。

 

 

IMG_0794IMG_0788IMG_0784

 

 

 

 

 

テーブルセンターは各地にあるグイピルとコルテというマヤ民族の衣装を集めてパッチワークしたものです。グイピルはたくさんの刺繍や手の込んだデザインが施された民族衣装です。地域ごとに特徴のあるデザインは見ていてとても楽しめますがとても高価なのがネックです。それでも手で一枚一枚刺繍された服は人の手による仕事の温かみを感じます。パッチワークに多くの柄を入れようとすると高価になってしまいますが、このかわいらしいデザインを集めて作られたテーブルセンターはこの取り組みが単一の地域だけでなくグアテマラ全土に広がるようにとの願いを込めてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フチなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中にグイピルを

 

 

 

 

 

人口の59%が貧困にあるこの国。子供達は元気に学校へと通いますが図書館には本も十分にありません。ノートや鉛筆も持てない子がいます。この村は比較的観光客も多く、近隣の村に比べれば豊かですが、少し路地を入ればそこには貧困の現実があります。電気もない家の前でアタマジラミのタマゴを潰して遊ぶ真っ黒の顔の女の子。電線に引っかかったタコの糸を持って凧揚げ気分を味わう男の子。こうした小さな子供の中には生活苦から親から捨てられて山賊になったり、靴磨きをしてその日食べるものを手に入れている子供もいます。十分な教育を受けられず貧困から脱出する術を持ちません。こうした子供に生きる術を得る手伝いをkamomosiはしてあげたいのです。全てを解決する術はありませんが小さな幸せを手にいれる術を僕は知っています。それを村の人たちと協力して地域でこの問題に取り組むことで底上げをしてみたいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花のようなデザイン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のピンクがいいんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い縁取りも可愛い感じ

 

 

 

 

 

 

地元の人にkamomosiの理念を理解してもらい、このサンペドロの現実である貧困にまっすぐに向かい合い、彼等とその子供達の未来を創る取組みです。僕は彼らの伝統工芸技術に目をつけました。彼らが持っている技術を利用して物品販売を試みることにしました。人の手で作られた温かみを持った製品はきっと小さな利益を生み出してくれるはずです。そしてそれは彼女たちの生活を少し豊かにするでしょう。さらにそこからほんの少しだけお金を使って子供達の教育に当てて彼らに小さな幸せのおすそ分けをしてあげることができるのです。僕は村の人に協力してもらい、こうした製品を作ってくれる人を探しました。そして何人かの織り子さん、針子さんに出会ました。僕は彼女たちにkamomosiの理念を説明し賛同を得てkamomosiの活動を開始しました。

IMG_0654 IMG_0755 IMG_0657

 

 

 

 

 

彼女達と試作を重ねてきました。何度も何度も話し合い、日本で売るためにはもっとクオリティーが高くないとダメだと説明してもなかなか理解してもらえませんでした。テーブルセンターを縫ってくれたホアニータ。使うミシンは古く、縫製についてうるさく言う僕の注文に懸命に応えようとする彼女の真面目さには正直驚きました。嫌な顔一つせず何回も作り直してくれる彼女にとても感謝しています。完成したテーブルセンターを見たとき、僕はこの気持ちにきちんと応えられるようにしなければと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

今日、ルイスのカフェに行き、出来上がった製品を店に並べることができました。不安はありますが結果を残せたことは大きな1歩だと感じています。僕は各テーブルに見本を置きました。それを見て気に入ってくれた人がkamomosiの活動を理解してもらえるように説明書きを作りました。

 

kamomosi
En Guatemala un 59.1% de la población es pobre y nosotros con la elaboración ecológica tenemos a la venta centros de mesas cinturones y otros productos elaborados con material típico y por personas locales.
Con una parte de las ventas se estará ayudando a algunos niños pobres con útiles escolares para una mejor educación y así en un futuro colaborar con la disminución de este porcentaje de pobreza.

In Guatemala 59.1% of the population live in poverty. We sell eco-friendly placemats, belts and other products made with traditional materials by local people.

A portion of sales will be helping disadvantaged children with school supplies for a better education. Supporting our business can help to decrease the rate of poverty.

人口の59.1% を貧困が占めるグアテマラ。私たちはエコグループの人とコラボレーションして民族工芸を利用したテーブルセンター、ベルトや他の製品を販売しています。売り上げの一部を貧困にあえぐ子供達の教育や未来のために使います。

 

メッセージを各テーブルに置き、賛同してくれる人たちに販売をすることになりました。
日本での販売も考えていて、ネットショップを開設する予定です。輸送の関係で販売は少し先になりそうです。
村のみんなが負担にならない程度に協力することで地域で子育てをするという理念を持ってもらいたいと思っています。
この他にもベルト、バックの製作にも取り組みを始めています。ブログの改装も近々おこないkamomosiの活動を発表する予定です。

 

期待と不安が入り混じった始まりです。結果のわからないこうした仕事をするのは楽しいものです。FBでの反響が大きくとても心強く感じています。今日もこのブログを見にきてくれてありがとうございます。明日はベルトの販売について書きたいと思っています。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です