スペイン語留学11週目 WiFiの調子が戻らないので今後の予定を

WiFiの調子がイマイチ戻ってきません。実はレッスンの様子をビデオに撮ったのですがアップデートしようとすると残り時間2000時間とか馬鹿げた数字が出てしまいエラーを起こしてしまいます。そこでメキシコに行ってからアップしようと思います。ということで簡単な報告を。

今日11週間にわたるレッスンが終了しました。この3日間はホセとの雑談の中で話す練習をして過ごしました。学校についてのインタビューをしました。こっぱずかしくなるような有様ですがこれはいい進捗状況の報告になると思っています。カンクンに着くのは1週間ほど後、それまでにWiFi環境が整った場所に行ければアップします。

ということで今日は今後の予定を少しだけ。

 

kamomosiのプロジェクトを始動します。

貧困の地でビジネスをしてみようという試みです。簡単に言えばほんの少しだけお金を稼ぐことができれば最貧の生活から抜け出せるであろう人を救いつつお金を生み出せるようなビジネス始め、継続的、自立的、ゆっくりとした変化をもたらしながら彼らの持つ幸せを少しだけ向上させられるようなことをやってみようとしています。
今回、先生であったホセの奥さんと仕事を持っているにもかかわらず子沢山の母子家庭であるため貧困にあえぐ家族に出会ったことがきっかけです。ホセの奥さんが作る民族衣装用の帯をベルトとして販売し売り上げの5%を貧困家庭の子供の教育に当てようという試みです。事の経緯や進捗を記事にしていく予定です。

 
インターネットラジオを始めます
語学を学ぶに際に緊張しがちな日本人、シャイで完璧を目指してしまい、なかなか英語を喋る事が出来ない僕らをよそに海外の人達はガンガンと話しています。文法はめちゃくちゃ、発音も鈍り、それでいて自身に満ち溢れて話す外国人は一体どんなメンタリティーを持っているのでしょう。学校で学ぶ生徒にその辺りの事をインタビューする番組です。驚く事にかれらは宿題は断るし、勉強時間もびっくりするほど少なかったり、またその逆にストイックに勉強する人もいました。僕の下手くそな英語でも彼らとコミュニケーションが取れ、しっかりと話が聞けるという事を通じてこれから語学を始める人、すでに初めているけどなかなか上手くいかないという人の励みになればと思っています。また学校の情報や学ぶにあたって大切な事を様々な国の人から聞いてみようという試みです。タイトル、番組の挿絵を現在製作中です。

 
青空文庫を作りたい
グアテマラの子供は勉強が大好きです。受験の為でない新しい事を知る喜びを彼等は知っていました。彼等と話してみる本が読みたいと言います。驚く事に抛とんどの家に本らしい本がないのです。そんな子供たちにいつでも本を読む事ができる小さな小さな図書館を作りたいと思いました。でも単純にお金で解決するのではなく、町の人に聞いて不要になった本を譲ってもらい、地域で教育に対する意識を向上させて将来の糧とする事ができるような形にできればと思っています。これは一朝一夕にできるものではありませんが、今本は2冊になりました。こちらも少しずつ進めて報告できるように活動中です。

 
スペイン語 メキシコ武者修行編

これまで習ったスペイン語の復習ともっと話せるようになる為にメキシコ滞在中はスペイン語の武者修行をします。内容は未定。どんな事ができるかを考え中です。

 
スペイン語学校紹介
サンペドロ ラ ラグーナ、アンティグア、ケツアル テナンゴは日本人にも馴染みの深いスペイン語留学の地です。多くのバックパッカーがここでスペイン語を学び南米やスペインへと旅立っていきます。でも情報が少なくどの学校を選べばいいのか僕の周りでもたくさんの人が悩んでいました。今回、僕が学んだサンペドロ ラ ラグーナの学校をしらみつぶしに取材しました。簡単な学校紹介と僕の感想を公開します。また短期留学と1月を超える留学の違いや先生や学校の選び方などにも触れていきます。南米へと旅をするバックパッカーの為のスペイン語留学編です。

 

だいたいこのような内容の記事を掲載していく予定です。すでに始まっている『バックパッカーの為の現地食材で作る日本食』も新たなメニューが加わり出しました。今後はこうした日本食材の見つけ方や料理のちょっとしたコツなど旅人目線で掲載します。

 
今日の一言
第1回目の留学が終わりホッとしています。まだまだ話すには程遠いと感じる一方、話せているという実感もある微妙な感じ。英語とスペイン語がごちゃまぜになって困惑している僕の頭の中。一旦小休止。メキシコへビザクリのため向かいます。ここでの生活に区切りをつけ、旅の準備に大忙し。ベッドに広がった荷物の山を片付けなくては今夜は寝ることもできません。明日は土曜日でもやること満載です。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です