スペイン語留学2週目 語学留学は意外な効果も?

フィリピンでの英語留学の時もそうでしたが、語学の勉強は痩身効果があるのです。決して体重が減るわけではありませんが、顔は激ヤセします。普段使わない顔の筋肉を動かすせいでアゴ周りが急激にスッキリとしてきます。一種のトレーニングをしているようなものですから当然といばそれまでですが、顔まわりをスッキリさせたいと願う方には語学はオススメです。

英語もスペイン語も大きく口を開けて発音しないと伝わらないことが多く、舌の使い方もかなり違い前後上下に動き回ります。1時間もしゃべっているとアゴが疲れてしまうほどです。2重アゴのアメリカ人などどうしたらそうなるのと聞いてみたいものです。スペイン語にはRRの発音があって、る”る”と舌をブルブル震わせるのですがこれがまた疲れるRとLの組み合わせでは舌先を上顎につけたり引っ込めたりと大忙し。大きく口を開ける為にアゴを舌に引き下げるのでほっぺたまで疲れます。

決して大きな声にしなくても息を通す話し方なので息の量を調節すれば普通の声になります。恥ずかしがり屋の方でも隣に下手なスペイン語を聞かれることもないので発声練習のつもりでトライできるでしょう。

7日目
今日も動詞の活用を練習します。文を作りながら前置詞や冠詞を使う癖もつけていきます。単数、複数がどの単語にかかっているか、最初の動詞は人称に合わせて変え、その後の動詞は原型にもちろん名詞、不定詞にかかる冠詞も人称に合わせて変えなければなりません。この辺りがきっとスペイン語の壁を高くする原因の一つだと思います。でもルールは意外と簡単でそれを覚えて一覧にしておくとすぐに正しい変換をできるようになりました。

発音はいいようです。やはり母音が同じことが幸いしています。シラブルも日本語と同じ組み合わせなので発音が随分と楽です。間違えを恐れず話すのみです。最初に使用する動詞に主語が含まれるのでそのあとに使う動詞はより話を限定的にするためのものです。何をするかを言ったあとに場所、時間、程度などのことをつらつらと並べるとそれらしい文になっています。

今日は夕方から生徒が集まって自己紹介をしました。スペイン語で自己紹介をするのは初めてでしたが下手くそなりに頑張ってみます。先生がとてもいいと言おうとしてとても可愛いと言ってしまいみんながワッと盛り上がります。そんな失敗や少し寒いと言おうとしてフリトと言ってしまいました。揚げるという意味です。本来はフリオです。そんな感じでいつもいつも間違えます。イメージと言葉が繋がるまでもう少し時間がかかります。でも間違えを楽しむことができるようになったのは大きな進歩です。

今日はホームステイについてちょっと

生活のリズムが滞在先の家族に合わせるためちょっと大変です。僕の滞在先では風呂は昼間に入るのです。シャワーの力が弱いので夜は水になってしまいます。学校から帰ってシャワーを浴びます。でもできれば寝る前に入りたいのです。食事は昼がメインです。夜と朝は比較的簡単なものが多いのです。昼は学校帰りにカフェに寄って勉強したいのですが、昼食を抜かすとひもじくなってしまいます。昼間、勉強したいのですがシャワー洗濯など諸々があってはかどりません。夜になると電気はつきますがとても暗くて字が読めません。寝静まってやっと勉強がと思っても目がそれを許しません。子供と遊ぶ時間は楽しいのですが彼らのわがままぶりときたら、子供はひどいのです。心底子供に生まれてこなくてよかったと思います。?。

悪いことばかりではありません。皆親切で地域に住むということはこういうことなのだと経験ができます。孫とサックスを使ってセッションするおじいさん。とっても楽しそうです。夕方教会に行くから一緒に行って歌いましょうと近所の可愛い女の子が誘ってくれます。実はこの街の品物にはダブルスタンダードがあります。旅行者にはふっかけているのです。でも近所の店ではすでに僕は知られていて地元価格で買うことができます。洗車をすると行って出かけました。帰るとホストファミリーはいくらだったと聞きます。僕が答えるとあれ?安いなと言っています。そう僕が行った洗車場は学校の息子が出入りしている店だったのです。友達だとわかった途端金額が落ちました。仕事も丁寧です。

日曜日は食事がつかないので外食が楽しみです。韓国レストランでビビンバを食べた時は本当に美味しいと感じました。立ち食いで食べる鳥の唐揚げも美味しいのです。残った骨は道にいる犬にあげれば綺麗さっぱり無くなります。気ままに散歩して1日を過ごせるのはいいものです。

一人暮らしとドミで共同生活、ホームステーの選択がありますが費用対効果を考えるとどれも大差がないのです。どれも一長一短あってどうしようかと迷っています。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です