キューバに行っていました

しばらくぶりの更新です。未更新期間中も見に来ていただいた皆様にお礼とお詫びを申し上げます。キューバではネットがつながる予定が狂ってしまい、更新ができませんでした。ごめんなさい。

今日はカンクンに戻って来て久しぶりのWiFiシャワーを存分に浴びています。予想を超える方々からたくさんのアクセス、コメントをいただきありがとうございます。できる限り早く返信をしていますが、もし返信が滞っているようであればお叱りのお知らせをいただければ幸いです。

IMG_1015

 

キューバですが予想を超えて楽しい国でした。いい意味で僕の想像を裏切ってくれた国でした。たくさんのことを感じ、新しいことを知りました。世界はとても興味深く、自分の無知を知ることができ喜びにあふれています。

今日から何回かに分けてキューバのことを更新していきます。写真もたくさんあるので、随時アップしていきます。

キューバの情報

メキシコカンクンでの搭乗手続き
IMG_6252 IMG_6251カンクンの飛行場はターミナル2でした。航空会社はアエロメヒコです。まずカウンターに行きEチケットを携帯で見せます。すると搭乗手続きを開始してくれますが、向かいのカウンターに行ってツーリストカードを買ってくるように言われます。ツーリストカードはカードまたは現金で購入可能でした。次にイミグレに行き、出国税を払います。領収書をもらい再びチケットカウンターへ。チケットもらって搭乗手続きは完了です。この間10分ほどでした。

IMG_6245 IMG_6248 IMG_6249 IMG_6250 IMG_6246

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6254空港にはスタバがあるのでそこでアイスコーヒーを飲んで出発ゲートに向かいました。

 

 

 

キューバ入国
入国審査では保険の有無を聞かれることがあるようです。海外旅行保険に入っていれば大丈夫ですが、カード付帯の保険を使用している場合はアメリカ系のカード会社では強制加入させられる場合があると聞きました。ゲートを通過して外に出るとタクシーが声をかけてきます。ハバナ市街まで25CUCと決まっています。後からきた友人は知り合った日本人と相乗りしましたが、降りる場所が違ったためさらに25CUCを払わされていました。タクシーはかなり強気にぼったくってくるので最初にきちんと交渉をしないとトラブルの元になりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CUCとCUP
CUCは外国人用の通貨です。札面には建物の図柄が載っています。ただし3CUC札だけはゲバラのモニュメント像ですので最初のうちは少し悩むかもしれませんが旅人に人気のゲバラの札は3CUPです。人民通貨のCUPは”モネダ””ペソ””ナショナル”と呼び方があり、使いにくいかもしれません。こちらの札面には人物の肖像画が載っています。価値は25倍ほど違うので気をつけないと損をしてしまいます。
ハバナの街ではモノの値段が全然違います。ペットボトル1本が30CUPから1.5CUCまでと大きな差が出ます。釣銭をごまかそうとしたりしますのでよく聞いて計算してから払うようにしましょう。会計の時に時間がかかるのを気にしてはいけません。現地の人もアホみたいに時間をかけていますので後ろの人を気遣う必要なありません。

食事事情
カフェテリアというCUPが使える食堂が味も量もそこそこで価格も安いのでオススメです。僕は日本食堂ばかりを利用していたのでオススメのレストランについては情報が全くありません。でも日本食堂のNORIKOさんに聞けば色々と教えてくれると思います。土屋アンナに似た姉さんという感じのとてもいい方です。街の売店ではハンバーガーやピザも買えます。10〜20CUPも出せば十分ですが味がないのが難点です。

IMG_6305 IMG_6609

 

 

 

街中で闇で買える葉巻も多数ありますが、地元の人が吸うための安葉巻なら2CUPで買えます。手巻きで香りもそこそこですので、気軽に蒸すならこれで十分です。国営の葉巻工場で買う1本10CUCも出すのはちょっととためらわれる方もいいのではないでしょうか。
ヘミングウエイが通ったバーで飲むダイキリやモヒートは5〜6CUCですが、市民が飲むバーでならビール1杯6CUPで飲めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です