フィリピン留学21週目 淡々と宿題をこなす

ある日
朝、ふと目をさますと枕元に置いてある携帯の時計は既に10時を指している。昨夜も3時頃まで根を詰めたが、あーでもないこーでもないと無駄に時間を過ごし眠さに勝てず横になってしまった。昨夜の豪雨で随分と涼しくなったのでついつい眠ってしまった。外に出てベンチに座る。遠い昔の夏のようにここでは夕立が来るのが嬉しい。雨が去った後の空気はすっきりとしている。野良猫がひょっこりやってきて互いに顔を見合わせる。しばらく見つめあったが何もくれなさそうだとわかったらしくフゥと溜息をついて帰って行った。

ごはんを食べ損なったので何かないかと探すがこれといったものがないので近くの軽食屋に行く。いつも頼んでいるBurger with eggを注文すると、できないと言う。ここのお兄ちゃんのやる気は驚くほどなく、動きも緩慢で仕方がないが安さと味が好きで行くようになった。注文でBurger and eggというと必ずwithと言い直す。レッスンで習ったbacon and eggが言えなくて随分と言い直されたのでその練習と思いBurger and eggと言っていたが、いつも不機嫌に言い直しているのを見てこちらもメニューを書き直させる勢いで毎回言っていたが一向にメニューを書き直す気配すら見せない。ついに今日はできないと言わせてしまったので、それならいらん。ワシは帰ると言って退散した。

再びベンチに座ってぼんやりとしていると新しく来た生徒さんが現れた。話しているうちにふと人の勉強方法を聞いてみようという気になった。これまで人の勉強方法を聞かないようしていたのは、もっと良さそうなのを聞いてしまったらアレもコレもやりたくなってしまい、虻蜂取らずでうなだれてしまうから。昔からあれもこれも欲しい癖が治らずにいるので今回は人様の良いものを見ないように見ないようにそっと半年ほど過ごしてきたが、悪い虫が疼き出したので恐る恐る聞いてみる。

Rはいきなり「愛ってなんですかね」と質問をする学生崩れの青年でやりたいことを探しているとか言っているうつけ者。性格が優しく芸術家兼哲学者の彼は勉強しないのにたくさんの言葉を知っているのであまり勉強しなくてもしゃべれてしまうのが憎らしい。あまり勉強もせず大学に入ってしまえるほど頭がいいようなので参考にならなそうだったが聞くと、文法と単語と長文を読んだという。Mは一人あまり人と話さない一匹狼。以前いたPのように変わっているのかしらとちょっと引いてしまう。聞くと長い持論を展開され、逆に質問された挙句答えると「哲学的ですね」と一蹴されて終わってしまった。どうやら嫌われてしまったようなのですごすごと退散を決め込んだ。皆一様に勉強のことを語りたくないようなのでこれ以上聞くのも悪いと思いあっさりやめた。

Kが持ってきてくれた梅干しと納豆があるので食べようと誘ってくれた。嬉しくなってご馳走になった。梅干しの酸っぱさや納豆の臭みが懐かしい。日本に住む哲也さんが帰国した時に催し物を開いてくれるという。彼は日本でも非常に稀な職業でとっても偉いので海外で講演をしたりして忙しい。英語も堪能で羨ましい偉い人だ。何が食べたいのだと聞かれたが考え出すとわからない。具体的なものが浮かばないが、わさびの辛味、カツオの旨味、醤油の香り、漬物の塩加減、薬味の風味、菜の歯ごたえ、蕎麦の喉越しなどが浮かんでは消える。無い物ねだりと思いたいがそうでもなさそうだ。だらだらと哲也さんにすがってしまう。

このブログを見たという方からご質問をいただいた。すわ炎上かっ?と焦ったがそうではなさそうだ。一度くらいと炎上にほのかな憧れを抱かなくもないがやはりおとなしくひっそりと続けていくことが一番だ。炎上などと不埒なことを考えてはいけない。回答は丁寧にしなくてはいけないと思いつつロクなことが書けずに悲嘆にくれてしまった。

終わり

今日は1日中、最後の課題に取り組んでいました。英単語マインドマップを完成させないといけません。カレンの最後の課題です。こうして眺めているとこの6ヶ月間の成果は大きかったのだと感じます。アリスとのレビューの予習もしなくては・・・復習の予習とは随分と変な響きです。
最後の週が明日から始まります。違和感はありますが来週末にはスランプから抜け出して凱旋帰国といきたいものです。今週の目標はすべてを完成させること。発音、レスポンス、ボキャブラリー、ヒアリングの最終チェックです。

Pocket
LINEで送る

フィリピン留学21週目 淡々と宿題をこなす」への4件のフィードバック

  1. Takeshi

    It will last only a week!
    But you already have studied English for 21 weeks.
    I envy you(^^) I want to hear your story.
    I look forward to seeing you again!

    返信
  2. Takeshi

    It will last only a week!
    But you already have studied English for 21 weeks.
    I envy you(^^) I want to hear your story. About your leson,teacher,The Philippines,etc…
    I look forward to seeing you again!

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      Thanks Takeshi-san
      Sure,I had a good time with my teachers in EB.
      I don’t know how much improve my skill but I’m speaking and feeling english now.
      I don’n have any interesting story. I just keep studying everyday. There is’t magic in study English, just do it! Yes you can!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です