フィリピン留学16週目 4人揃えば無敵!困ったことは1つもありませんの巻

IMG_20150403_111021IMG_20150404_151026IMG_20150403_185648

 

 

 

 

台風に怯えながらの旅行は一転素晴らしいもになりました。晴天に恵まれ見たかったところやりたかったことがすべてできました。まるで日本で旅行しているかのようでした。英会話は4人でかかれば怖いものなしでした。値段交渉、食事、ツアーガイドなどなど、一切困らなかったのが今回の旅行でした。空港からのタクシー交渉、ツアーガイドが連れて行った高すぎるレストランも却下です。海鮮レストランでの調理法を聞く時もアリスとカレンが教えてくれたことが役立ちました。オーダーが来ていなければ即座に聞くことができました。経験値が知らないうちに上がっています。英語で話していても舞い上がることもありません。いいことなんですがサバイバル感がなくなってしまったのはちょっと寂しい感じです。

 

IMG_20150403_193157IMG_20150403_185856image

 

 

 

 

image

imageimage

 

 

 

 

僕はホテルにいる姉弟と会話をしてみることにしました。驚くほど会話がスムーズに進みます。お姉ちゃんは16歳。とてもしっかりした子です。彼女の英語はとても綺麗で聞き取りやすく。簡潔でした。お母さんを助けたい。法律の勉強をしてそれを教える仕事に就きたい。いつか日本に行ってみたいけど、宗教は?人はどんな?東京はどんなところなの?ハチ公ってどんな犬なの?私はあの映画を見て泣いたのよ。彼女の質問はつきません。僕は一つ一つ丁寧に答えることを心がけました。彼女はこのホテルで経験した色々なことを話してくれました。日本人は親切ね、でもフランスやクロアチアからきた旅行者はとってもフレンドリーだったわ、中国からもリッチな人が来たけど、彼らはとても失礼だったの。でもここの仕事は楽しいわ、あなたはどんな仕事をしているの?それは簡単?これから何するの?と矢継ぎ早に質問されます。彼女の目はキラキラと輝いています。16歳の女の子の興味は尽きることがないようです。

image

 

 

 

 

 

弟もしかり、彼はエンジニアになりたいんだと夢を熱く語ります。僕は英語が嫌いだったけど今は、喋れるんだと自慢げに話をします。でもセブワノ(フィリピンの方言)が大好きと言っていました。彼の名はジェダイ。スターウォーズのジェダイです。暗黒面に落ちかけた僕は彼に出会って善の側に戻れることが出来た気がします。彼はシャイだけど真面目な働き者です。宿泊者のお兄さんと仲良く英語で会話しています。エクスプレッションの使い方を聞いていると勉強になります。まったく子供の会話力の凄さには驚きです。

image僕は彼らに訊ねました。絵葉書の100人のメンバーになってくれないか?彼らは驚いた様子でしたが。ホントに?!と喜んでくれました。友達としては若すぎる二人ですがフィリピンで2人目のメンバーを発掘です。

I have some plan with my blog. One of my plan is to give a postcard to the person who got know in the world. I want to send it to you. if you don’t mind it, can I have your address?

これが今回の中で最も印象に残ったフレーズです。間違っているかもしれませんが・・・

 

 

It was the last. Teachers helped me with this trip. They gave advice and a guide to us.

And  They prayed to avoid a typhoon at seven churches.
Thank you very much for my great teachers.

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です