フィリピン留学15週目 宿題は前の日に出してねマネルの巻

マネルとは毎日1つのトピックについてディスカッションをしています。様々な話題を彼女が見つけてメールで明日のお題を送ってきます。今週末はマネルから何も送られてこなかったので”はは〜ん、彼女忘れているなと”と思っていましたが変にこちらから連絡するとたっぷりと送られてきそうな予感がしたので黙っていました。日曜日の夜になっても送られて来ないのでしめしめとほくそ笑んでいました。

課題が一つ減ったのでその分他の科目の予習ができました。調子に乗って頑張り過ぎてしまい寝たのは2時です。まだ暗い5時携帯のメールが立て続けに鳴りました。眠たい目で確認するとなんとマネルが「HIDEKI 今日の宿題よ」と書いてあります。なんと!彼女は宿題を忘れていたことに早朝に気がついたようです。

しぶしぶ確認すると若返りのチョコレートが発明されたという記事が載っていました。いかにも彼女が好きそうな話題です。”あぁ”とため息をつき仕方なくパソコンを開いて予習を始めました。連絡を怠った僕も悪いのですが、こんな時間に宿題を送られても困ってしまいます。あーマネルお願いだから宿題は前日に教えてください。
新しい週が始まりました。やるべきことは勉強です。新しい方法や魔法はすでに底が尽きてしまいました。練習練習があるのみです。レッスンの中で使えそうな言葉をノートに書き落としていきます。単語も発音もさらに難しくなりました。覚えなければいけないことが多すぎます。せっかく頑張った予習の効果が思いの外ありすぎてレッスンが進みすぎてしまいました。また自転車操業に逆戻りです。もう少し手加減を覚えて戦略的にサボらないといけません(笑)

カレンのボキャブラリーに少し変化が現れています。暗記ができないのは相変わらずです。この意味の単語はナニ?と聞かれてもパッと口から出てきませんが、単語をはじめに言ってもらえればほとんどの意味を言い当てる?ことはできるようになってきました。もちろん説明はすべて英語です。日本語でなんというのかわからなかったり、辞書を引いてみたらあーこういう風に訳しているのかという単語が増えました。今日やっとLeverageが自分のものになりました。カタカナ英語のレバレッジが相当に邪魔をしてくれましたが、動詞としても名詞としても使うことができるようになったのは成果です。

アリスとのレッスンが唯一のオアシスですが発音の仕方が難しくなってきました。スピードにも容赦がありません。でも彼とのレッスンは本当に楽しいから不思議です。彼のコミュニケーションスキルの高さの表れでしょう。毎日、必ず読むことにしているセンテンスはようやく80%までこぎつけました。さらにスムーズにリズミカルにイントネーションにめりはりをつけて一語一語をハッキリとできるように挑戦は続きます。
夏への移行期です。蒸し暑く体に湿気がまとわりつきます。体のだるさは睡眠不足とこの蒸し暑さからきているのでしょう。体が慣れるまでしばらくかかりそうです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です