フィリピン留学12週目 12週目が終わりました

トピックは土壇場になって内容を変更です。僕が以前軍艦島を訪れた時の写真があったので、ツアーガイド風に説明をしました。当たり前の概要より楽しんでもらえると思ったからです。内容はまぁまぁだと思いましたが付け焼き刃なのでボロボロではありました。でも、説明はわかってもらえたようでホッと一息です。

今日はすべてのレッスンで準備がたりていませんでした。まるで自転車操業です。毎週金曜日は息切れ気味になりますが、今日はこれまでで1番ひどかったです。土日で盛り返さなければいけません。

カランレッスン
やらなければならないことは明確です。練習しかありません。運良くマネルのレッスンが日曜日にあります。ケリをつけるべくひたすら繰り返してスムーズに言えるようにします。

12週目が終わりました。
耳慣れた単語が増えたことはいいことです。もう少しで意味と音が一致しそうなのに掴みきれないもどかしさは日々感じています。英語を1日中聞いていても頭が疲れることは無くなりました。感覚はいいのですが実感が伴うまでもう少しといった感じです。以前として発音しにくい単語や読みにくいセンテンスは散在しますが、習得に要する時間は激減しています。スランプでもないし好調でもないニュートラルな感覚ですが変化は起きている感じがしています。

カレンがアプリを勧めてくれました。supikiというアプリです。ダウンロードに時間がかかっているのでまだ使っていませんが、なんでもトライしてみることにします。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です