フィリピン留学11週目 フィリピン留学体験ラジオのブログで紹介していただきましたの巻

300x300xbanner.png.pagespeed.ic.Y64THa2D35この学校を紹介してくれた中谷さんのブログ「フィリピン留学体験ラジオ」のブログで紹介していただきました。まさか自分が載るなんて思ってもいませんでした。記事を読んでみるとさすがプロの編集は違います。手前味噌で恐縮ですが今回の記事はこちらをごらんください。

中谷さんはとても幅広く活躍されているクリエーターの方ですが、ある旅番組の企画を作成されたことがきっかけでフィリピン留学にとても詳しくなられました。これまでに多くの学校を経験され、生徒の声を生で聞いてきたのでフィリピン留学の良し悪しをとても理解されています。

僕もフィリピン留学を考えるにあたってこのラジオが大変参考になりました。ラジオを聴いているうちに学ぶ方法や先生のタイプ、教科ごとの目的などが明確になり事前にフィリピン留学のメリットを意識できたことはとても大きな意味がありました。
とかく留学の宣伝はフィリピンにさえ来れば英語ができるようになるかのような広告、遊びながら楽しく学べると言った感じのものが多かったのですがそれは間違いです。語学はそんなに甘いものではありません。個人差はありますが伸びる人はとても良く勉強をされています。それでも「もっとこうすればよかった」「こんな風にすればよかった」と言った意見が番組の中にはたくさんありました。そこで僕は事前に””レッスンの目的をしっかりと持つこと”と”学び方”を考えました。
以前、仕事で講師として教壇に立つことを経験していたので、教える側の気持ちも教わる側の気持ちも理解していたのは幸いでした。それを自分に当てはめて考え、実践をしています。結果として客観的に自分の進捗状況を把握することができたので効率良く学ぶことができていると思っています。
記事ではいかにも僕が語っているかのように書かれていますが、実際は多くの留学経験をされた方々の知恵や成功例、失敗例を参考にさせていただいているだけです。こうした知識の共有がリアルタイムでできることはネットの大きなメリットだと思います。またフィリピンは先生の流動が頻繁にあるので情報そのものが生ものです。古い情報にもいいことはたくさん書かれていますが、これから留学を検討されている方はなるたけ新しい情報を手に入れられることを勧めます。

英語マンツーマンレッスンの5つの心得」はこちらからどうぞ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です