フィリピン留学10週目 動詞と名詞で発音を変えないでの巻 

動詞と名詞で発音が変わる単語があります。意味が同じならいいのですが、意味まで変わってしまうのは混乱のもとです。さらに同じ発音で違うスペルなど僕を困らせる新しい単語が次々に現れます。レッスン中もしょっちゅう間違ってしまいます。でも間違えるのは悪いことではありません。これまでは間違えた単語ほど早く覚えてこれました。でも今回はチョット勝手が違います。自分でも嫌になるくらい同じ間違いを繰り返します。僕はここへ来るまで名詞、動詞などの品詞について気にしたことがありませんでした。文法もそうですが他言語を習うにはテクニカルな知識が必要だということを知りました。

NOUNS VERBS
addict addict
conduct conduct
contest contest
desert desert
increase increase
  • I would like to present all of the present members.
  • This permit permits you to park your car here.
  • They protested in the protest.
  • Do you object to this object?
  • The convict was convicted again.

pronouns   parts of speech that substitute for nouns are pronouns such as he and she

pronounce  to say words, to utter

“Can you pronounce those pronouns correctly?”

content (noun) the subject matter of a book, speech, etc.

content (adjective) satisfied and happy

“Are you content with the content of that letter?”

少し前から単語の意味や発音の仕方を日本語でノートすることをやめました。カタカナ英語や日本語が持つニュアンスや意味合いが英語と合致しないからです。ところがここに来て似たような発音の単語を英語で覚えようとして混乱してしまうことが多くなっています。上記の文のようになってくるとアラアラとこんがらがってしまいます。”これは動詞だったかしら””名詞の発音はどっちにアクセントだっけ””こっちのがこの意味で、あっちのがこの意味?イヤイヤ逆だ”とつっかえてしまいます。

大抵は日本で勉強しておくべきだったと後悔の念が先立ちますが、僕はそうは思っていません。言語を習う方法は人それぞれです。文法から入る人、スピーキングから入る人。でも結局のところ同じ壁にぶつかると思っています。日本語も然り、会社に入ってから後悔する若者がいるように言語についても留学してから気がつくことが多いのです。そこで修正できるかどうかは本人次第、人のせいにすることもありです。でも,もし自分の英語力が伸びるのであればどんどん勉強していく方がより良い結果を生むことは明らかです。

アリスからは「あなたは自分の間違いに気がつき出しているから大丈夫。つっかえるのは違和感を感じているんでしょ?文法の間違いや発音の間違いに気がつき出したのはいいこと。最初のころは全然それに気がついていなかったわ」と言ってもらい少し慰められた気持ちです。まぁ逆にとれば感覚じゃなくてちゃんと文法や発音を勉強しなさいと言われているようなものなんですけど。いいように捉えることにします。

Pocket
LINEで送る

フィリピン留学10週目 動詞と名詞で発音を変えないでの巻 」への2件のフィードバック

  1. KENJI

    こんにちは
    もう10週ですか?早いですね~英語もすごく上達されている様子でとても羨ましいです。
    準備の方は海上輸送が上手くいかず渋滞中です。今は持ち出すバイクの整備に熱中し
    てます。時期をみて再度情報収集します。お身体をお大事に楽しんで下さい。
                                          

    返信
    1. HIDEKI 投稿作成者

      KENJIさん
      まったく早いものです。それだけ充実していると考えたいところです。
      海上輸送の件はブログで拝見しています。かなり苦労されているようですね。
      もう少し融通がきくと思うのですが、船便では時間のとの兼ね合いも考えないといけないので心中お察しします。
      でも諦めずにいきましょう!
      僕はバイクの知識がないのでブログを拝見してスゲースゲーと唸っています(笑)
      日本は寒いようでねお風邪など召されぬように。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です