フィリピン留学7週目 今日と明日は予習復習にの巻

1ヶ月半が経ちました。1日10時間勉強に使ったとすれば45日で450時間英語に触れていたことになります。何を覚えたか?何が使えるか?何を忘れたか?復習してみることにします。カレンからの宿題はマストです。忘れないようにまとめなくてはいけません。そして予習。この1週間分の単語を調べます。トピックを考えます。文法のテキストを頑張ります。関係代名詞を含む例文も覚えないといけません。

発声練習、リーディングの練習は繰り返しなので毎日やらないと定着しません。最近覚えたことが多すぎて混乱し始めました。基本の15音に一旦戻って始めから読み直します。

うん。全然時間が足りません。やることはわかっているのに。

 

今週1週間の感想

慌ただしく過ぎた感じです。レッスンに変化が出たのでとても早く感じました。

カランは1のまま停滞中ですが、カレンとのレッスンはうまくいっているのでこのままで行こうと決めました。マネルがその分をフォローしてくれています。彼女とのレッスンが終わった後は話すスピードが格段に向上しています。それを維持するのが難しいのですが、とてもいい訓練になっています。先に進むことはできませんが目標とするスピードに近ずけるレッスンになり始めました。

発音は進んでいます。アリスが体調を崩し3日程休んだので少し滞っていますが、難関をクリアしたのでなんとか一安心です。こればかりは口、舌の慣れが必要です。口が疲れているうちはまだまだということでしょう。

 

今日、明日はレッスンがありません。勉強します。

 
ポストカード
郵便局が見つかりそうです。ちょっと遠いみたいですが、朗報です。ポストカードを待っている人がいるので書き始めました。ついに企画の一つ100人にポストカードが始動します。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です